■例会のお知らせ

日本チェンバロ協会 2018年度 特別例会(通算:第38回)

ジョセフ・ガショー リサイタル & 公開講座

リュートとチェンバロのつながりを探る-エール・ド・クールとヴィオール作品とともに

 

2015年にアメリカの教育システムを紹介してくださったガショー氏を再びお迎えいたします。今回のテーマは「リュートとチェンバロのつながりを探る」。マスタークラスでは3名の受講者を募集します(詳細は「マスタークラス受講について」をご覧ください)。公開講座とリサイタルでは、テーマに関連してルイ・クープラン、ダングルベール、エヌモン&ドニ・ゴーティエ、ブクステフーデなどの作品を取り上げます。毎年コンスタントにジュリアード音楽院へと学生を送り込み、教育者としても実績をあげているガショー氏のアプローチに、ぜひご注目ください。

 

 

●演奏・講師 ジョセフ・ガショー(ミシガン大学教授)Prof. Joseph Gascho

チェンバロ奏者・指揮者。ミシガン大学音楽学部教授。ソリストや通奏低音奏者として、またオペラや合唱指揮者として活躍する一方、楽譜の校訂や編曲・編集、CDのプロデュースなど、多方面で活躍する。ジョージ・ワシントン大学、アメリカン大学、ピーボディ音楽院、オーバリン大学バロック音楽研究所でも教鞭をとる。2002年ジュロウ国際チェンバロコンクール優勝を初め受賞歴多数。2012年にデビューCDを、また2014年に彼が率いるアンサンブル「ハルモニアス・ブラックスミス」のCDをリリース。

これまでにナショナル・シンフォニー・オーケストラ(カーネギー・ホール)、ケネディーセンター・オペラ(ケネディーセンター)、タリス・スコラーズ、フォルジャー・コンソート、ワシントン・バッハ・コンソート等と共演。オペラの分野では2013年、メリーランド・オペラ・スタジオにて「イドメネオ」、またジョージ・ワシントン大学にて「ディドとエネアス」のプロデュースと指揮を行う。 メリーランド大学修士課程、ピーボディ音楽院博士課程修了。

 

●日時  2019年3月2日(土)15:00~17:00 リサイタル(14:30開場)

                 17:30~20:00 公開講座・マスタークラス(17:15開場)

 

●会場  Space庵 https://space-an.com/ 

最寄駅:有楽町線/副都心線「要町」 住所:板橋区中丸町10-1 

 

●参加費 

リサイタル 会員3,000円/一般(会員以外)3,500円

マスタークラス受講料 会員6,000円/一般(会員以外)8,000円 ※受講者はリサイタル無料

聴講料 会員2,000円/一般(会員以外)2,500円

セット 会員4,500円/一般(会員以外)5,500円 ※リサイタルと聴講のセット

 

 

●マスタークラス受講について

 

マスタークラスは、30分間の公開レッスンとなります(通訳付き)。以下のカテゴリーで3名を募集いたします。(カテゴリー別先着順)

・エール・ド・クールの通奏低音1名

・フランスのヴィオール作品の通奏低音1名

・チェンバロ・ソロ(ルイ・クープランかダングルベールの作品)1名

※受講曲は以上のカテゴリー内でご自由にお選びください。お申込みの際に受講曲と作曲者名を明記し、使用楽譜は以下に記載の「日本チェンバロ協会 例会係」まで、メールに添付してお送りください(添付できない場合はお知らせください)。通奏低音に関しては、主催者が共演ソリストをお招きする予定ですが、受講者がソリストを同伴して受講することもできます(受講料は変わりません)。その際は、共演者名も明記してください。申込は受講者決定次第締め切ります。

 

◆申込方法◆ 日本チェンバロ協会のお申込みフォームよりお申込みください

https://japanharpsichordsociety.jimdo.com/2019/01/15/日本チェンバロ協会-2018年度-特別例会-通算-第38回-ジョセフ-ガショー-リサイタル-公開講座-リュートとチェンバロのつながりを探る-エール-ド-クールとヴィオール作品とともに/

 

◆お問合せ◆ 日本チェンバロ協会 例会係まで 

cembalo_events@yahoo.co.jp 

 

件名に「チェンバロ協会2018年度特別例会」とご記入の上 ●お名前 ●お電話番号 ●リサイタル/受講/聴講/セットのいずれか ●会員/一般のいずれかを明記してお申込み下さい。

日本チェンバロ協会 2018年度 特別例会(通算:第38回) ジョセフ・ガショー リサイタル & 公開講座 リュートとチェンバロのつながりを探る-エール・ド・クールとヴィオール作品とともに

日本チェンバロ協会 2018年度 特別例会(通算:第38回)

ジョセフ・ガショー リサイタル & 公開講座

リュートとチェンバロのつながりを探る-エール・ド・クールとヴィオール作品とともに

 

2015年にアメリカの教育システムを紹介してくださったガショー氏を再びお迎えいたします。今回のテーマは「リュートとチェンバロのつながりを探る」。マスタークラスでは3名の受講者を募集します(詳細は「マスタークラス受講について」をご覧ください)。公開講座とリサイタルでは、テーマに関連してルイ・クープラン、ダングルベール、エヌモン&ドニ・ゴーティエ、ブクステフーデなどの作品を取り上げます。毎年コンスタントにジュリアード音楽院へと学生を送り込み、教育者としても実績をあげているガショー氏のアプローチに、ぜひご注目ください。

 

 

●日時  2019年3月2日(土)15:00~17:00 リサイタル(14:30開場)

                 17:30~20:00 公開講座・マスタークラス(17:15開場)

 

 

 詳細はこちらへ!

 

グイド・ダレッツォ『ミクロログス』を読み解く~音の読み方、楽譜の書き方…中世の“楽典”はどう教えられていたのか?~終了いたしました!

国立オリンピック記念青少年総合センターにて、2018年度 第4回例会 (通算:第36回)が無事に終了いたしました。
 
グイド・ダレッツォ『ミクロログス』・・・と言われてもなかなかピンと来ない方もいらっしゃるはず。今年2018年6月に出版されたばかりの音楽書「『ミクロログス』全訳と解説(春秋社)」の解説論文の1つ「教育者グイド〜ソルミゼーション教育とその伝承」の著者:宮崎晴代先生が、以下のような内容をわかりやすく解説して下さいました。
 
1、グイドの時代の概観(なぜ『ミクロログス』のような実践的な音楽理論が書かれるようになったか、という時代背景について)
2、ミクロログスの解説その1:「音」をどのように説明したのか(音名表記)
3、その2:「音の並び」から「旋法」へ(「旋法」という概念の誕生)
4、その3:聖歌の節付けについて(摩訶不思議な作曲法)
5、その4:オルガヌムについて(実は、とても美しい不協和音の使い方をしている)
6、「有線記譜法」について
7、「ソルミゼーション」について
8、まとめ
 
参加者の多くは事前に『ミクロログス』の本を手にしており、例会に持参していました。例会当日にも購入可能でしたので、ほぼ全員がこの本を参考にしながら、先生ご作成のパワーポイントを見ながら、講義を聞きました。先生の講義は明快でテンポが良く、大変生き生きとしていらっしゃり、ラテン語を日本語に訳したときの苦労話、例えば「ノタ(nota)」「トヌス(tonus)」「ヴォクス(vox)」の3つの単語は日本語では全て「音」という単語で訳せてしまい混乱しないように気をつけた、など、具体的な要素を交えたり、本に書かれていない裏付けも用いて理論を確証したりと、先生の尽きることの無いグイドへの興味が溢れ出る熱い講義となりました。最後の質疑応答の時間には興味深い意見が活発に交わされ、大変有意義な3時間半となりました。

第2回例会(通算34回)終了いたしました!

通奏低音講座 【初級・実践編】~ コレッリの通奏低音を弾いてみよう ~終了いたしました!

 

第1部のレクチャーでは、コレッリの作品についての概要、トネリについて、ヴァイオリンソナタop.5-1のリアライゼーションを出版しているトネリ以外の作曲家について、ロジャーによるヴァイオリンパートの装飾について、テンポ・ルバートについてなど、大変興味深いレクチャーがありました。

 

第2部のミニ公開レッスンでは、4人の受講者がそれぞれ1楽章ずつ受け持ち、ヴァイオリン奏者の高橋さんとアンサンブルに挑戦しました。トネリのリアライゼーションを練習して来た方、自分で数字を見て楽譜を作って来た方などの演奏を、聴講生はオリジナル譜とトネリの楽譜を両方見比べながら聴き、イタリアらしい右手の入れ方、バッソ・セクエンテ、スティル・ピエノなどを発見するという、目から鱗のレッスンでした。

 

その後、質疑応答があり、参加者17名というアットホームな環境で、活発に意見が交わされ、大変有意義な時間となりました。

日本チェンバロ協会会員・サポーターの皆様へ

 

 平素、日本チェンバロ協会の活動にご支援・ご協力をいただき、感謝しております。

さて、平成30年度より当分の期間、当協会が開催します例会の参加費につきましては、会員は「無料」、サポーターの方は「割引料金」とさせていただきます。奮ってご参加ください。

  

 なお、例会以外のイヴェントやレッスンを含む例会等につきましては、従来通り、会員ならびにサポーターの方には、「割引料金」を適用させていただきます。

 また例会は年度ごとに5回を「定例会」とし、そのうち、少なくとも1回は東京以外の場所で開催させていただきます。随時、開催されます例会は「臨時例会」とさせていただきます。

 

会長 久保田慶一

 

「2018年 第3回 (通算 第35回) 例会」終了いたしました!

「日本のチェンバロの歴史は関西から始まった!」

~昭和初期我国でのチェンバロブームを検証する~

 

 10/6の神戸での例会 梅岡俊彦氏のレクチャーでは、

蓄音機での再生を交えながら、戦前のチェンバロ録音における初期の貴重な音源資料や、

日本での最初のチェンバロ演奏と思われる演奏会資料として残存プログラム、その調査の有力資料となった残存広告のお写真などを分かりやすい解説と共にご紹介くださいました。又、チェンバロが日本に持ち込まれた記録や、日本人による昭和初期の演奏の記録となる資料もご紹介くださいました。

 

そして、戦前に大阪の伊丹でクラヴィコードが製作されていた証言報告、ピアニストでチェンバロを弾いていた方にピアノを習っておられたお弟子さんの中にはチェンバリストとして後に活躍された方がおられることが調査中に分かった二例のお話なども伺うことが出来ました。

一般に知られている以上に、戦前より日本人がチェンバロの音を耳にしていたことを解説くださったレクチャーでした。

 

当時、ヒストリカルチェンバロではなく何故モダンチェンバロが表に出てきていたのか、様々な資料と共に蓄音機での音源再生によって解明くださったレクチャーであったとも感じています。

梅岡先生、ありがとうございました。

バッハ平均律の分析と解釈 ~ピアノでの演奏法も含めて~(日本チェンバロ協会2018年度第1回例会(通算:第33回))

日本チェンバロ協会2018年度第1回例会(通算:第33回) 終了いたしました!

バッハ平均律の分析と解釈

~ピアノでの演奏法も含めて~

 開催レポートはこちら! 

【過去の例会】

日本チェンバロ協会 第25回例会 チラシデータ
JHS第25回例会.pdf
PDFファイル 3.7 MB
日本チェンバロ協会 第27/28回例会
JHS第27・28回例会ver.5.pdf
PDFファイル 2.1 MB
第29回例会チラシカラーpdf.pdf
PDFファイル 636.4 KB
第29回例会チラシ白黒.pdf
PDFファイル 662.6 KB
第30回例会チラシ.pdf
PDFファイル 406.0 KB
第31回&第32回例会チラシ.pdf
PDFファイル 292.1 KB

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日本チェンバロ協会 2018年度 特別例会(通算:第38回)のお知らせを掲載いたしました!(19.01.21NEW! 

 

「チェンバロの日!2019」速報を掲載いたしました!(18.12.09NEW! 

 

日本チェンバロ協会 2018年度第5回例会(通算:第37回)みんなで作る

フリー・コンサートin 松本記念音楽迎賓館について掲載いたしました。18.11.25NEW! 

4回例会(通算36回)終了いたしました!(18.11.24NEW! 

 

第2回例会(通算34回)終了たしました!(18.10.31

  

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