第8回例会 フリーコンサート

第8回 例会 フリーコンサート


●日時 2014年2月23日(日)

 14:00開演(13:30開場)

 入場無料

 ●会場 松本記念音楽迎賓館

 

 2月23日、松本記念音楽迎賓館で、フリーコンサートが開催されました。今年の2月は雪の日が多かったので、今日の晴天に胸を撫で下ろしました。
 5人の出演者による演奏の後、岡田龍之介氏より「力の溢れる演奏で、時間と労力を費やしたのがよくわかる演奏でした」と全体に対する感想が述べられ、その後、個別に講評が行われました。プログラムも多岐にわたっており、充実した演奏会となりました。出演者からは、「素敵なホールでチェンバロを弾く機会をいただき、嬉しかったです。また機会がありましたら、是非参加したいと思います。」「岡田先生から講評を賜り、ますます曲の素晴らしさに気がつくことができました。良い経験をさせて頂きましたこと感謝しております。」などという感想も聞かれました。

 

 出演者と演奏曲目は次の通りです。
 

 久保寺恵太
  F.クープラン プレリュード 第7番
   J.S.バッハ  フランス組曲 第1番 二短調 BWV812 他
   
安田敬郁子
    J.S.バッハ トッカータ ホ短調 BWV914

 

田中三奈穂
  J.S.バッハ 平均律第2巻より ロ長調 BWV892
  D.スカルラッティ ソナタ K26、K115 他

 

金澤和子
   L.クープラン 組曲 へ長調
   

古澤晶子
  J.S.バッハ フランス組曲 5番 ト長調 BWV816

 

 また今回、ツイッターを見て、聴きにいらして下さった方から、感想を頂戴しましたので、ご紹介させていただきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 先日は素晴らしいコンサートをありがとうございました。
私自身、チェンバロの音を生で聴くのは初めてだったのですが、コンサートを聴いて改めてその独特な音色や響きなどがとても魅力的な楽器だなと感じました。
また楽器に施された装飾も美しく、目と耳で楽しめる楽器であるという印象を強く受けました。
一緒にコンサートを聴きにいった友人もチェンバロにより興味を持ったようで、今度は5月に開かれるチェンバロの日にも行ってみたいという話にもなりました。
今回はTwitterで回ってきたツイートをたまたま見て、面白そうだと思いこのコンサートを聴きに行きました。
あくまで自分の周りの話ではありますが、チェンバロ(というよりも古楽全般)に興味があってもなかなかコンサートを聴きに行く機会に恵まれないことが多く、こういった機会を提供して頂くことは私のような古楽初心者にとって大変ありがたいものであると感じております。
今後も機会がありましたら、また様々な演奏会やイベントに足を運んでみようと思います。
 ハンドルネーム「mice」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 演奏を聴きにいらして下さった方々にも、楽器に対して興味を持っていただき、嬉しく思いました。今後も、多くの皆様にチェンバロの音楽をお届けできるように、協会として努めて参りたいと存じます。 文責 平野智美

 

写真・休憩時間の様子、講評を頂いた岡田龍之介氏、本日のプログラム、出演者の皆様 岡田氏を囲んで

フリーコンサートチラシ
日本チェンバロ協会第8回フリーコンサート.pdf
PDFファイル 142.8 KB

■フェイスブック、X(ツイッター)でも速報をUPしています。